日時:12月3日(土)
第一部13:00〜15:30
第ニ部16:00〜18:30

定員になりました。
ご応募ありがとうございました。


定員:各7名(計14名)
会費:2000円(材料費・飲み物代込)

準備:エプロン・タオル

10月6日〜10月16日まで行われた「粉引の器展」が大好評だった、陶工房こころさんの陶芸教室を行います。

今回は、1キロの信楽土を使用します。(普通サイズのお湯呑みが2個程度出来上がります。)
工程としては器が出来上がるまでに、形作り→素焼き→色づけ→本焼→出来上がりとなりますが、今回は時間に限りがありますので、形作りを体験して頂き、残りの素焼き等の工程はこころさんにお願いする形になります。お渡しは12月28日頃を予定しています。

形はそれぞれ自由に作って頂きますので、自分だけの器作りを楽しんで下さい(粘土の量に限りがあるので、出来ない形もあります)。

また、今回は写真のような粉引はできませんので、ご了承下さい。
第一部 13:00〜15:30

いよいよ陶芸体験スタート!
まずは本日の講師、こころさんより説明を聞きます。
皆さんとっても真剣な表情です。
説明を受けたら個々にいろんな形を手びねりで作っていきます。
今回の体験では、1キロの土で好きなものを作る、ということだったので、何を作るか・何個作るかは自由。
思い思いに土と向き合っていきます。
そして出来上がった作品たち!皆さん力作です。
既製品にはない、手作りの良さが伝わってきます。
オリジナルのデザインもとても素敵でした。
第二部 16:00〜18:30

第二部もスタート!
最初はおしゃべりを交えながらだったのが、いつの間に皆さん熱中して、黙々と作業を進めていらっしゃいました。
こちらも出来上がり。

なんと1キロで8つの作品を作られた方も!

それぞれの器が個性を発揮しています。

焼き上がりが楽しみです。

最後にこころさんを囲んで
皆さんで。

お疲れさまでした!



もどる